
市販の型紙を使ってですが、グレーのねこちゃんのぬいぐるみを作ってみました。
ちょっとキリッとしたお顔に仕上がったなと思います。
手触りふわふわで何だか癒されます。
このねこちゃんを動画にしてみました。
もうすぐ桜の季節なので桜の花びらが舞っている中をお散歩してます🌸
瞬きもして満更でもなさそうなお顔してますね。
これから少しずつ、ぬい製作していきたいです🧸

市販の型紙を使ってですが、グレーのねこちゃんのぬいぐるみを作ってみました。
ちょっとキリッとしたお顔に仕上がったなと思います。
手触りふわふわで何だか癒されます。
このねこちゃんを動画にしてみました。
もうすぐ桜の季節なので桜の花びらが舞っている中をお散歩してます🌸
瞬きもして満更でもなさそうなお顔してますね。
これから少しずつ、ぬい製作していきたいです🧸
アンナ、トリミングですっきりしたね。フクもワクチンのあと、元気そうでよかった。

かわいくなったって言われて嬉しいワン! でもフクはずっと『背中がチクッとした』ってうるさいワン。
だって痛かったんだニャア! 先生が『すぐ終わるよ』って言ったのに、あの一瞬が長かったニャア。
予防接種は大事だニャ。フクも大人への階段を一歩のぼったってことニャ。
注射で大人になれるなら苦労しないッスけどね。それよりパパ、アンナのトレーニングはどうなってるんスか?
そうそう、その話。アンナ、リビングにベッドを置いて一週間経つけど、どうかな?
ごはんを食べて、トイレに行って、ベッドに入る……。この『いつもの流れ』があるときは安心だワン。鼻を鳴らしてパパを呼ばなくても、ひとりでホッとできるようになったワン。
すごい進歩だよ。最初はずっと僕の後ろをついて回ってたけど、最近は食後に自分からベッドへ向かうことが増えたね。
でも……たまにわからなくなる時があるワン。『あれ? 次はどうやって落ち着くんだったっけ?』って、頭が真っ白になっちゃうことがあるワン。
ふむふむ。行動の連鎖(チェーン)はできているけど、ふとした拍子にその『スイッチ』を見失う感じかニャ。
実は、パパにも似たような悩みがあるって気づいたんだ。
えっ、パパも鼻を鳴らしたりカーペットに粗相したりするのかニャア?
違うよ(笑)。パパが仕事中、宅配便が来たり、チャットでメンションされたり、アンナが吠えたりすると、やっぱり元の作業に戻って集中するのに時間がかかっちゃうんだよね。
パパがオンライン会議を始めるとアンナはいつもパパの膝に登ろうとするッス。
パパの業界には『ラバーダック・デバッグ』っていう有名な方法があるんだ。
黄色いアヒルのゴム人形(ラバーダック)に、今の状況や悩みを順序立てて説明していると、自分の中で頭が整理されて解決策が見つかる、と言われているよ。
「ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい」という小説、映画もあるワン。これは、人に共感する力が強すぎる悩み、いわゆる「共感疲れ」に向き合っていると思うワン。


人間は昔から、想像力で人形やぬいぐるみを喋らせてきた。でも技術は進んで、いま、おもちゃ屋さんにはたくさん「喋るぬいぐるみ」が売られているよ。
大人を癒やすものもあるし、高齢者の認知症予防に役立つといわれているものもあるんだ。
そういえばボクはネコのおもちゃ、けりぐるみを食べておなかが大変なことになったニャア。
私もぬいぐるみのおもちゃで遊んだことがあるワン。ゾウさんはお気に入りだけど、噛みついていつもボロボロにしてしまうワン。
みんなも、ぬいぐるみをただのおもちゃじゃなくて、話を聞いてくれる相棒にできるといいね。
ぬいぐるみの雑誌 nui nui nui! はもうすぐ第3号が出るんだワン。



「人形は人間のなんなんだ?」は人形文化の専門家による考察(ラジオ講座のテキスト)だニャ。ぬい活をアカデミックな視点で考えるヒントになるニャ。
私たちは他者(モノ)とどのように心を通わせているか、という問題だニャ。この話、まだまだ奥が深そうだニャ。
「ふふふん へへへん ぽん!」という絵本では犬と植物が会話しているよ。うちでもサンスくん(サンスベリアの鉢植え)が喋るようになったね。
ぬいぐるみはペットの代用品ではないッス。
人間とペットとぬいぐるみや人形は、新しい関係を作れると思うッス。
誰と会話するかではなくて、どんな舞台で、何を演じたいか、どんなコミュニケーションをしたいかが大事ッス。
センダックの絵本の「マザーグース劇場」は、「心はずむ兆し」ッスよ。
アンナ(イヌ 12歳)、ちょっとこっちに来て、話を聞いてくれる?
今日は窓からの光が気持ちいいね。
(パパの座っているソファにやってきて)パパのとなりは好きだワン。
でもリビングに長くいると、なんだかそわそわしちゃうことがあるワン。

リビングでごはんを食べたあと、パパの仕事部屋に戻りたくなるんだよね?
リビングは落ち着かないワン。
まず、行動の流れを決めると落ち着きやすい、って言われたんだ。
ごはん→トイレ→落ち着く→それから移動、って順番を固定すると気持ちの切り替えがスムーズになるよ。
でも落ち着く場所が分からないと不安だワン。
それで気づいたよ。フクがうちに来て、リビングをどんどん模様替えしていたら、アンナの落ち着く場所が、なくなってしまったんだ。
だから、いつもごはんのあとで、うろうろ歩き回ったり、鼻を鳴らし続けていたんだね。
ハウスはトイレになっちゃったから、なるべく離れた場所に、もうひとつ、アンナの居場所を作ってあげたいと思った。
仕事部屋に置いていたペットベッドを、ほら、ここに持ってきたんだよ。

いつものベッドだワン!中に入ると安心できるワン。
ごはんを食べて、トイレを済ませたら、パパがこのペットベッドにアンナを誘導するからね。
誘導っていうことは押し込まれちゃうワンか?
自分で入っていいワン?
もちろん。アンナが自分から入って、ふぅっと息をついたら3〜5分だけそのまま。長くいなくていいんだ。
それならできそうワン。ちょっと落ち着いたら仕事部屋に移動すればいいワンね。
そうそう。すぐ移動!じゃなくてひと呼吸置く。
リビングを好きになる練習だよ。
今日、さっそくベッドに入ったら眠くなっちゃったワン。
うまくいったようだ。安心している証拠だよ。
ソファとベッド、どっちでも落ち着けるようになりたいワン。
アンナの「落ち着きポイント」が増えれば、仕事部屋との行き来もスムーズになるはず。
ちょっとずつ練習するワン。パパのそばなら安心ワン!

「行動チェーンを整える」は、応用行動分析(ABA)のトレーニング技法だニャ。
行動チェーン(行動連鎖)っていうのは、
何かして → 次にこれをして → 最後にこうなる
っていう、行動の流れをわかりやすくまとめる考え方ニャ。
アンナの場合で言うと
ごはんを食べる
リビングでトイレに行く
パパが静かに片づける
落ち着く場所で少し休む
それから仕事部屋に戻る
この 順番が毎日同じだと、安心して行動できるニャ。
次に何が起こるか が分かると、犬もすごく落ち着くんだニャ。
逆に、途中でパパがバタバタ動いたり、
アンナが急いで移動したりすると、
流れがプツンと切れてしまうニャ。
そしたらアンナがソワソワしたり、
「パパ〜どうするの?」って催促したりするのは当たり前ニャ。
だからパパとアンナは今、
同じ順番で、ゆっくり進む練習をしているわけニャね。
これができれば、アンナはもっとリビングでもくつろげるようになるニャ。
行動チェーンは科学的にも大事な考え方ニャけど、アンナにとっては安心のレシピみたいなものニャ。
落ち着くには順番があるんだニャ〜。

今日『新1分間マネージャー』を読んだんだけど、アンナとの接し方にも役立つと思ったんだ。
あの短い時間で目標やフィードバックをする本でしょ? 犬のしつけにも通じるかもね。
アンナ、社員じゃないけど気になるワン!
『新1分間マネージャー』では、目標を短く具体的にするってあったよね。犬の場合は“欲張らない”のがポイントだと思うんだ。
どういうこと?
たとえば『散歩中ずっと引っ張らない』って決めると、アンナには難しすぎる。だから最初は『3歩だけリードを緩めて歩けたらOK』にする。
3歩ならできそうワン!小さい目標なら、すぐ褒めてもらえるワン!
なるほど、いきなり100点を目指さないで、10点、20点と積み重ねる感じね。
そうそう。小さな成功を細かく刻んで、それを毎回すぐに褒める。
いきなりゴールじゃなくて、階段を1段ずつ登るッスね。
次は『1分間称賛』。できたときはすぐに『いい子だね、落ち着いて歩けたね』って具体的に褒めるんだ。
わーい!褒められるともっと頑張れるワン!
ニャア…単純でいいニャア。
でも、人間はつい注意ばっかりしがちなのニャ。
そうね。まずはできたことを短く伝える、それだけで気持ちが変わるんだよね。
旧版では『叱責』だったけど、新版では『1分間修正』になってるんだ。失敗したら叱るんじゃなくて、その場で正しい行動に切り替えさせる。
散歩で引っ張っちゃったら?
その場で止まって、『落ち着いて歩こう』って声をかける。間違いを長く引きずらず、その瞬間に修正するんだ。
叱るよりも、次にどうするかを示すってことね。
仕事でも同じッス。責めるんじゃなくて、方向をすぐ直してあげるッス。
つまり、『目標を欲張らない』『できたらすぐ褒める』『失敗したらその場で修正』。これを1分でやるだけで、信頼関係が深まるんだって。
犬育ても、人間関係も本質は同じね。
じゃあ明日の散歩から実践だワン!アンナ、がんばるワン!
ふむ、犬のマネジメント論ニャア。
私には『1分間おやつ』をお願いするニャ。
みんなで成長ッスね!
フク、今月末が誕生日だよ
ホームセンターに来ています。
そうだね、もうすぐだ。何か準備しないと
去年はペット用のプリンを買ったけど、ハコが食べなかったね
あれはちょっと苦手だったニャ
ボクは美味しかったニャア
今年はこのウェットフードにしよう。二人とも好きそうでしょ?
わぁ、美味しそうニャ
楽しみだニャア
私の誕生日は10月だワン!
そうだね、アンナのケーキも準備しないと
首輪・リード売り場に来ました。
そういえば、しばらく買い換えてないね
この前の大きなペットショップは小型犬用ばかりだったけど、ホームセンターの方が中型犬用が揃ってるね
あ、これなんてどう?おしゃれな感じ。
新しい首輪とリード、嬉しいワン!
その夜、パパは新しい首輪とリードで散歩に出かけました。
持ちやすいし、新しいのは安心感があるな
体育館のシューズの音、やっぱり苦手だワン
大丈夫、ゆっくり行こう
他の犬に吠えられると、アンナは10倍吠え返そうとします。
ワンワンワンワン!
アンナ、落ち着いて
緊張したワン。でも、ちょっとずつ、緊張してハアハアしても、吠えるのは我慢できることが増えてきた気がするワン。もう私はシニアだけど、まだ自分を変えることができると信じているワン。
夜になると秋の風が吹いてきたッス
虫の鳴き声も聞こえるニャア
昼はまだまだ暑いけどニャ
少しずつ季節が変わってきたわね
