リスボンの犬

ポルトガル、リスボンではお散歩中の犬をたくさん見かけました。

こちらのブルーのタイル壁の建物にあるのは、世界で一番古い本屋さんなのだそうです。

本屋さんの入り口前で、飼い主さんと一緒に大人しく待っている犬。街の雰囲気が素敵なので絵になりますね。

 

リスボンの近郊のリゾート地カスカイスへにも足を運びました。

海辺も整備された緑豊かな公園もあってとてもきれいな所でした。

ここに着くまでも電車の中からは海が見えて、ビーチをリードなしで楽しそうに駆け回っているワンコを何頭か見かけました。

カスカイスの街中でも、リードなしでお散歩してるワン達が。

でも、遅れてもちゃんと飼い主さんのあとを付いていってます。

ちょっとガウってする子がいるなぁと思ったら、その子にはちゃんとリードがつけられていました。

だけど、リードなしでこんなに気持ちの良い場所だと犬も開放的な気分になるのか、どのワンコも楽しそうです。

これだけリードなしでも、街は落とし物もなくきれいでした。

道脇には、うんち袋が設置されてました。見たところ無料のようです。

リスボン市内では、さすがにリードをつけてお散歩してるワンコばかりでしたが。

最後に、ポルトガルで会った盲導犬のドゥピィくん。

見上げてくる瞳が優しい11歳のラブラドールレトリバー犬。

許可を得て、撫でさせていただきました。とってもいい子。

ヘルシンキのペットショップ

先日、家族の仕事も兼ねて北欧と南欧へ行ってきました。

こちらは、ヘルシンキのペットショップ。いわゆるチェーン店のようで他にも店舗を見かけました。

生体販売はしておらず、ペット用品とフード、店舗によってはトリミングをしている感じでした。

お留守番しているアンナへのお土産を買いました。チキンやラムなど今まで食べたことがある原材料がメインのおやつを。

帰宅した現在は、おいしそうにパクパク食べてくれてます*

 

紫陽花と犬

紫陽花の季節ですね。

アンナのお散歩コースの道沿いにもきれいな紫陽花が咲いています。

でも、犬猫も人も食べると毒があるようなのでパクっとしないように気をつけないとです。。

先日アンナはお散歩中に紫陽花の花をちょっと齧るということをしました。幸い飲みこまず何ともなかったですが、、ヒヤッとしました。。

私も好きなお花なのでつい撮りたくなるお気持ちわかるのですが、紫陽花と一緒に写った犬の写真、かなりドキドキしてしまいます。。

昨晩アンナとお散歩した時の空。

淡いブルーの空に浮かぶ三日月。

斜め線の電線と木々。

暑くなってきたので、少しずつお散歩も遅めの時間にずらしていってます。

フィラリア予防

久しぶりの更新になってしましたが、アンナ(シーリハム・テリア)は元気にしてます。

実は4月に、アンナは2度目の腰痛になってしまい、10日間ほど安静にしてました。

幸い前回同様、痛み止めのお薬とお散歩もお休みにして治りましたが、胴長体型なので段差やジャンプもさせなように気をつけないとです。

だけど安静時でも、食欲だけは変わらないのがアンナらしいかな。

5月は、狂犬病予防接種とフィラリア検査。

そして今日から、フィラリア予防のお薬投与の開始。

ま、本犬はおやつがもらえると思っているようで嬉しそうです(笑)

うちは最初から、この骨のかたちをしたビスケットタイプのお薬だしね。

お陰で何の疑いもなく、おいしそうにペロリと食べてくれます☆