今後の対策。。

 

飼い主にもしものことがあったら、犬猫、鳥などのペット達は路頭に迷う。

最悪死に直結してしまう。。

大きな災害があるたび、頭をよぎります。

世の中、新型コロナウイルスで大変なことになりました。

今後もっと感染が拡大してしまうかと思うと不安です。

これからの予定なども見直そうかと思ってます。

できるだけ対策して罹らないようにしたい気持ちでいっぱいです。

人混みをなるべく避け不必要な外出を控える、体力をつける等々。

 

 

 

防災セットを確認したらわずかですがマスクが入ってました。どうしてもマスクが足りない時はガーゼで手作りしようかな。

非常用に持ち運べるドッグフードの小袋も買い足して置こうかと。

かわいい愛犬のためにも元気に生きたいものです。

早く終息してくれることを願っています。

半月🌛

 

本日の夕方のお散歩。

空にはくっきりとした半月。

アンナを連れて見上げると、まるで淡い金色の実でもついてるような木の枝先。

 

 

近所の児童公園。

アンナは砂場の周りをクンクン。

ベンチや樹木の周りをクンクンと忙しそう。

公園はいろんな匂いがするんだね。

ドッグフード

 

アンナが普段食べているご飯、アーテミス オソピュア ダッグ&ガルバンゾー のドッグフードです。いつもぺろりと完食してます。

今回の袋に、newのシールが貼られてて何だろうと裏面の成分シールを見たら、カロリーが低くなっていることに気づきました。

アーテミス 商品を販売されているこちらの会社のウェブサイトによると、中身が少々リニューアルしたようです。

メインは変わらずダッグ(鴨肉)とガルバンゾー(ひよこ豆)ですが、フレッシュダッグ→ダック(ディハイドレイト)に変わっています。

あとは、ココナッツオイル→ニシンオイルに、前は入ってなかった赤ヒラマメが追加されていました。

ちょっと気になるのが、新たにタウリンが入ってることかな。犬はタウリンを体内で合成できたはずでは?と疑問に思い検索してみました。

そうすると、タウリン不足の犬とか、タウリンの量が不十分とかでサプリも販売されている感じでした。

アンナはこれまでタウリンの入っていないドッグフードで問題がなかったので少し気になります。リニューアルご飯、様子を見ながら与えてみようと思います。

昨年の夏から、こちらのアーテミスオソピュアにしてるのですが、おいしそうに完食してくれるし、うんちの状態も良くて、適正体重も維持できて健康なので、できればこのままオソピュアを継続したいんですけどね。(注:アーテミスの回し者ではありませんよ。)

アンナは食いしん坊なので食い付きはどれでも割といいのですが、以前のドッグフードでは、給餌量を少なくあげてるわけでもないのに何故か体重が増えなかったのです。基本的には良いご飯だと思いますが、うんちの色も状態もちょっと変わった時期があったりでそれをきっかけにフードを変えました。

ドッグフードの合う合わないは、ほんとに個体差によると思いますし、アレルギーがある場合もありますし、いろいろ試してみると良いと思います。

愛犬にとってできるだけ良好なご飯をあげたいですね。