フク、今週も大変だったニャ。そもそも、どうしておもちゃを食べちゃったの?
あのね、ママがくれた、けりぐるみが楽しくてニャア…
そうなの。私が与えてしまったのよ。
えっ、そうだったの?
5月に誤食で大騒ぎして、もうケージの中で暮らしてもらうことにしたよね。。
フクがまだ子猫で、遊びたい盛りだから。ケージの中だけじゃ可哀想で…。それに、このおもちゃなら安全だと思ったのよ。
でも、結局壊れちゃったんだよね?
うん、楽しくて夢中になっちゃってニャア。気づいたら壊れてたニャア。
そういえば、壊れたって聞いたけど…。
ごめんなさい。私、破片が出てくるか確認しなかったの。安全なおもちゃだと思い込んでいたから…。
それで2ヶ月も気づかなかったのかニャ?
僕も破片のことをすっかり忘れていたよ。フクの様子も普段と変わらなかったしね。
僕も何も感じなかったニャア。だから忘れちゃったニャア。
でも、突然具合が悪くなったんだよね?目が見えにくくなったんでしょ?
うん、突然、左目が見えにくくなって怖かったニャア。お腹も痛くなってきたニャア。
そうなのよ。日曜日から下痢が始まって、月曜日の夕方には左目が右目より開きにくくなって…。
目が濁って、目ヤニも出てきたんだ。本当に心配になったよ。
それで、すぐに病院に行ったのかニャ?
行きたかったんだけど、火曜日になってしまって…。
それが、いつものかかりつけの病院が夏休みで休診だったんだ。こないだもそうだったけど、フクはわざと新しい病院に行こうとしてるんじゃないかと疑うよ。
あいている動物病院を見つけたけど、様子を見ることにして。
火曜日の朝は、ちょっと良くなった気がしたニャア。普通にウンチも出たし、ごはんも食べられたニャア。
そうだったわね。でも午後には…
また具合が悪くなって、吐いちゃったニャア。
そう、その時に吐いたものの中にスリッパの破片のようなものが混じっていたんだ。
えっ、それっていつ食べたの?
よく覚えてないニャア…。
それで急いで新しい病院に連れて行ったの。
新しい病院は怖かったけど、優しく診てくれたニャア。
そうだね。でも、体温が39.4度あったときはびっくりしたよ。
本当に。獣医さんに聞いて驚いたわ。目の症状が消化器系のトラブルのサインになることがあるって。
へぇ、知らなかったワン。それで、どんな治療をしたの?
まず、解熱のための注射をしてもらったんだ。
注射は痛かったけど、すぐに楽になったニャア。
それから抗生物質や目薬をもらったわ。
薬を飲むのは大変だったかニャ?
特に目薬が嫌だったニャア。
それで、どのくらいで良くなったの?
少しずつ良くなっていって…。木曜日には便から異物が出てきたの。
あれは驚いたね。2ヶ月前のけりぐるみの破片だったなんて。
あの時は、スッキリしたニャア!
良かったニャ。
そうなの。金曜日の夜には、やっと目の異常も治って、フクも元気になってくれて…。
薬もほとんど飲み終わったしね。目薬は最後まで苦労したけど。
みんなありがとうニャア。もう元気だニャア!
良かったね、フク!でも、おもちゃを食べちゃだめワンよ!
うん、わかったニャア。もう気をつけるニャア。
フク、あなたは悪くないのよ。私たちが気をつけないといけなかったの。これからは、あなたの安全と幸せのために、もっと慎重に、でも愛情を持って接していくわ。
そうだね。
猫草を食べさせたりしたけど、効果がなかった。ごめんね。
ペットの健康と幸せのために、家族みんなで協力していくことが大切だね。
「ちゃんと知りたいペットのお薬のこと」という本を見つけたんだ。点眼液の差し方もイラストつきで解説されてたりして、いまさらだけど、読んでいるよ。
ちゃんと知りたいペットのお薬のこと
監修:金田 剛治
著者:金田 寿子、山口 登志宏
2024年6月発行
緑書房
私たちも勉強になったワン!フクのためにも、もっと注意深くならないとね。
みんな、ありがとうニャア。これからもよろしくニャア!