ハコとフクの変化

イラスト 二匹の猫。ハコよりもフクが大きくなりそう

お話のはじまり

ねえねえ、パパ、ママ。最近ハコとフクの様子が変わった気がするワン。教えてワン

そうね、アンナ。確かに二匹の関係は少し複雑になってきているわ

うん、色々と変化があったんだ。まず、フクのことから話そうか

フク、大きくなったよ!

フクが1歳になったの。それで、私たちフクの生活環境を少し変えてみたのよ

そう、今までXLサイズのケージで過ごすことが多かったんだけど、最近は家の中を自由に動き回れる時間を増やしているんだ

へぇ、フクは自由になったんだね!楽しそうワン

そうなの。1階から3階まで、フクが自由に探索できるようになったわ

でもね、気をつけなきゃいけないこともあるんだ。フクが電源ケーブルやアンテナケーブルをかじろうとすることがあってね

それは危ないワン!

そうよ。私たちが見つけたらすぐに止めるようにしているわ。でも、もっとケーブルガードを増やす必要がありそうね

ネコがケーブルをかじろうとしているイラスト

ハコとフクのギクシャク

なるほど、フクのことは分かったワン。じゃあ、ハコはどうなのワン

ハコのことも話さなきゃね。ハコは4歳の先住猫なの。フクが来てから、ハコの生活も変わってきたわ

実は、フクがハコにちょっかいを出すのは、フクが来た直後から始まっていたんだ

そうね。最初からフクはハコに興味津々だったわ。でも、フクがケージで過ごすようになってからは、その行動が一時的に収まっていたのよ

じゃあ、今はまた昔に戻ったワンか?

そうだね。フクがケージの外で自由に動けるようになってから、また以前のような行動が見られるようになったんだ

あれれ?ハコの様子が…

フクがハコを追いかけたり、ちょっかいを出したりすることが増えたわ。ハコは嫌がって逃げることが多いのよ

時には、フクがハコを逃げ場のない場所に追い詰めることもあるんだ。ハコは気迫で追い返そうとするけどね

えっ、それって大丈夫ワンか?

心配ね。特に最近、ハコとフクの体重がほぼ同じになってきて、ハコがフクに力では勝てなくなってきているのよ

そのせいか、ハコの行動も変わってきているんだ。僕たちに甘えてすり寄ってくることが増えたし、僕の仕事場のドアの前で訴えかけてくることも多くなったんだ

ハコがパパの仕事場に入りたがっているイラスト

ハコとフクの本音トーク

…ニャ。(小声で)フクが来てから大変だったけど、パパとママが私のことを大切にしてくれてうれしいわ。でも、もう少し静かな時間が欲しいニャ…

ニャア!(元気よく)僕、みんなと遊ぶの楽しいニャア!ハコお姉ちゃんともっと仲良くなりたいニャア。でも、ハコお姉ちゃんが怒るのはちょっと怖いニャア…

ハコもフクも、それぞれの思いがあるんだね

二匹の気持ちを理解しながら、みんなで協力していきましょう

時間はかかるかもしれないけど、きっと良い関係を築いていけると信じてるよ

写真 ハコが左奥、フクが右手前