SwitchBot ハブミニからハブ3に交換したら猫部屋が快適すぎた

5月末なのに今年はめちゃくちゃ暑いですね。

猫ケージがあるリビングにも容赦なく熱がこもります。

今日 Switchbot のハブミニから最新モデル「ハブ3」へ交換したばかりです。

リビング(フクの部屋)に設置したので初日速報レビュー。

SwitchBot ハブ3

どうして交換したの?

Switchbotシリーズは赤外線リモコンと温度、湿度センサーを組み合わせて、スマホアプリで外出先から見守ったり、エアコンを操作したり、便利なんだニャ。

データをCSVファイルで取り出して、分析できるし、プログラミングをする人のための公式APIもあるワン!

いままでのハブミニと温度・湿度センサーもちゃんと動いていて、壊れたから買い替えたわけではないニャ。

別の部屋で使ってるハブ2は、温度が表示できたり、ハブとセンサーが一体化したりして、便利になったニャ。

さらにディスプレイやダイアルなど操作性がパワーアップしたのがハブ3だね。2025年に登場。

SwitchBotでエアコンを賢く 2024 – shuaruta blog
blog.shuaruta.com

取り付けるよ!

パッケージを開けたところだワン!

木目調のテーブル上に並べられた、SwitchBot ハブ3の製品パッケージ一式。

スタンドの穴を通してケーブルを取り付けるニャ。私の毛がついちゃったかも。。

木目調床の上に置かれた、SwitchBot ハブ3本体背面と専用スタンド。付属ケーブルで接続された状態。

スタンドを本体にパチンとはめるワン

木目調の床の上に置かれた、SwitchBot ハブ3本体とスタンドを背面から撮影した写真。付属ケーブルが接続された状態。

さあ取り付けるぞ。モバイルアプリから登録。今までのエアコンもハブ3から使えるように設定。

白い棚の段に設置されたSwitchBot ハブ3と、その横に並ぶ羊の置物およびこけし。

ハブ3で変わったところ

センサー統合

センサーは、温湿度・人感・照度が本体に全部入った。別センサー撤去して部屋スッキリだワン。

人感センサー

人感センサーはハブ2にはなかったニャ。人間だけでなく動物にも反応してるようだニャ。

アプリの「詳細設定」には「動き検知してスリープ解除」という設定があって、画面のスタンバイ表示を切り替えたりできるようだ。

アプリ通知のほうには「動体検出」という設定もあるね。

いろいろ使ってみよう。

ダイヤル操作

設定するとエアコンの温度を1℃刻みで、前面のダイヤルを回して調整できるワン。

エアコンを直感的に動かせる新しいリモコンになったね。

カスタムボタン4つ

小さく光る点が4つならんでるニャア。

これは「カスタムボタン」だね。いまはエアコンだけ登録しているけど、フクの留守番用の設定、除湿用の設定、みたいなのを入れられるようだ。

安定性

今回もまっさきにケーブルをかじられないようにガードをまきつけておいたぞ。

ケーブルの途中に温度湿度センサーがついているから、大事にしなくてはね。

機材が一つにまとまって、ガッチリ固定されて、スタンドの重さもあるから、フクがウロウロしても以前より安心だな。

データ管理

Switchbot シリーズのアプリで温度グラフが確認できるワン。

CSVエクスポートもできるので長期データの分析がしやすい。

徹底分析!SwitchBotでエアコンを賢く使えたのか? – shuaruta blog
blog.shuaruta.com
【SwitchBotデータ分析】秋から春までの室内環境をアンナがチェックするワン! – shuaruta blog
blog.shuaruta.com

初日の実感

フクのケージの近くに置きました。温度は正確に取れています。

まだ使い始めたばかりですが、画面の見やすさと操作感は明らかに向上しました。

人感センサーでフク動いてる通知来るようになったよ。

すごいニャ!パパ部屋来なくても「フク元気だよ」ってわかるようになったニャ!

フクと見せかけてハコかも。

フクのケージにはあまり近付かないことにしてるニャ。そのかわりハコの居場所に押しかけるのも遠慮してほしいニャ。

まとめ

Switchbot はいろいろ買って使っていますが、操作性・センサー統合・データ管理が強いですね。

猫と(犬も)暮らす部屋には特におすすめです。

しばらく運用して、ディスプレイやダイヤルや人感センサーの便利な使い方、温度湿度のデータ分析などを報告したいと思います。

家のあらゆるシーンを簡単スマート化!【SwitchBot公式サイト】

※この記事にはアフィリエイトリンクが含まれています。 リンク経由で購入された場合、ブログ運営費に充てられます。

ねこのぬいぐるみ動画

前回のブログに載せた、ねこのぬいぐるみ動画のロングバージョンといいますか、

ねこぬいぐるみを主人公にして物語風の動画をつくってみました。

ぬいぐるみを製作する際、参考にした書籍はこちらです。

✳︎参考・引用元

「猫のきせかえぬいぐるみ」著者: 芝 千世 / 出版社 : 株式会社グラフィック社

出版社様には確認を取り、非商用であればokとのご了承を得ております。

ぬいぐるみとAI猫ちゃんとの世界をどうぞ楽しんでいただけたら嬉しいです🍀🐈‍⬛

まだ暑いけどもう9月

フク、今月末が誕生日だよ

ホームセンターに来ています。

そうだね、もうすぐだ。何か準備しないと

去年はペット用のプリンを買ったけど、ハコが食べなかったね

あれはちょっと苦手だったニャ

ボクは美味しかったニャア

今年はこのウェットフードにしよう。二人とも好きそうでしょ?

わぁ、美味しそうニャ

楽しみだニャア

私の誕生日は10月だワン!

そうだね、アンナのケーキも準備しないと

首輪・リード売り場に来ました。

そういえば、しばらく買い換えてないね

この前の大きなペットショップは小型犬用ばかりだったけど、ホームセンターの方が中型犬用が揃ってるね

あ、これなんてどう?おしゃれな感じ。

新しい首輪とリード、嬉しいワン!

その夜、パパは新しい首輪とリードで散歩に出かけました。

持ちやすいし、新しいのは安心感があるな

体育館のシューズの音、やっぱり苦手だワン

大丈夫、ゆっくり行こう

他の犬に吠えられると、アンナは10倍吠え返そうとします。

ワンワンワンワン!

アンナ、落ち着いて

緊張したワン。でも、ちょっとずつ、緊張してハアハアしても、吠えるのは我慢できることが増えてきた気がするワン。もう私はシニアだけど、まだ自分を変えることができると信じているワン。

夜になると秋の風が吹いてきたッス

虫の鳴き声も聞こえるニャア

昼はまだまだ暑いけどニャ

少しずつ季節が変わってきたわね

夏の日のペットケア

(暑い夏の日の朝、アンナはバギーでトリミングサロンに向かった)

アンナ、バギーでトリミングに行ってらっしゃい

暑いけど、バギーなら楽チンだワン!

(アンナがいない間、パパとママは猫たちのお手入れを始めた)

アンナがいない今がチャンス。ハコの水なしシャンプーやりましょう

【ネコアレ専科 ドライシャンプー 手袋付き】Amazonで販売を開始しました | ルートビー株式会社
クラウドファンディングで好評をいただいた、水が苦手なネコちゃんに負担をかけない、水の要らないシャンプーをAmazonで販売を開始しました。【商品の特徴】・シャンプーが苦手な猫ちゃんに、水のいらない泡のドライシャンプー・天然酵素がヨゴレ、ニオイ、フケを自然に分解・自然生まれの優しい成分でなめても安心・専用の手袋付きで快適ケア・使い方はとっても簡単3ステップゴシゴシして水で洗い流す通常の猫用シャンプーと違い、酵素の力で泡と
routeb.co.jp

そうだね。液体を背中に塗って、不織布の手袋でゴシゴシと

(ハコのシャンプー中)

あー、気持ちいいニャ…でも毛がたくさん抜けるニャ

ハコ、また毛玉を吐いてたけど、病気じゃなさそうで安心ね

ネコは毛玉を吐くものニャ。心配しないでニャ

よし、次はフクの番だ

(パパがフクを捕まえようとすると)

やだニャア!逃げるニャア!

フク、待て!

(フクは手の届かないところへ逃げてしまった)

くそー、逃げられた…

ごはんでおびき寄せましょう

(ママがお皿にごはんを入れる)

ごはんニャア!

(ごはんにつられて戻ってきたフク、しかし…)

あれ?ごはんがもらえる場所だと思ってキャットケージに入っちゃったニャア

そっちじゃないのに…

(お昼過ぎ、トリミングサロンからの連絡を待っている)

アンナのトリミング、もうすぐ終わるかな

夏の日差しが強いから、連絡が来るまで待っていましょう

(アンナのいない部屋で)

もっと日に当たりたいッス…でも、フクにかじられるのが怖いッス

(サンスはパパの仕事部屋に避難している)

サンス、ごめんな。フクから守ってあげられなくて…

仕方ないッス。でも、もっと太陽の光を浴びたいッス

そういえばハコはすぐエアコンの効いてない部屋にいっちゃうね

ネコも熱中症になると思うけど、涼しすぎるのもイヤなんだろうね

5年前に子ネコだったときは「あっためないと死んじゃう」ってパパとママが頑張ってたッス

サンスはウチに来る前のことをよく知ってるね。ブログを読んだのかな

サンスの葉っぱが美味しそうニャア…

フク、ダメだよ。サンスも生きているんだから

(心の声)もうすこしでトリミングから帰ってくるから、みんな待っててワン…

ママがトリミングサロンからの電話の着信に気づいてないワン!

夏の日課と買い物

フクはあいかわらず

(フクがソファーのカバーをかじる行動がひどくなって、スプレーも効かなくなった)

フク、またカバーをかじってる…スプレーも効かないし、もうカバーを外すしかないかな

カバーなしのソファーは汚れが心配だけど…

(パパとママがソファーのカバーを除去した)

あれ?カバーがないニャア…これは何だニャア?

(フクはソファーそのものをかじったりひっかいたりし始めた)

あー!フク、今度はソファーそのものを…

(ママが悲しそうに見つめている)

せっかく買ったソファーなのに…こんなことになるなんて

写真 白黒ハチワレのネコが観葉植物のサンスベリアの歯をかじろうとしている

フクの問題行動、どうにかしないといけないね

フクはおうちに来たときから、ありとあらゆるものをかじっては病院に連れていかれてたワン

我が家でいちばん大きなケージにいるけど、でも出たいときはあるんだニャ

かわいそうだし、運動もさせたいし、ストレスも解消させたい。もっと丈夫でフクが喜ぶおもちゃはないかな、って、つい次の買い物を考えちゃうんだよね。

アンナの日課は夜の散歩

アンナ、今日も昼間は暑いから、夜の散歩にするよ。一日中またせて悪かったね。足の調子はどう?

足は順調ワン!夜の散歩、涼しくて気持ちいいワン

痛み止めが効いているみたいで良かった

100円ショップのランプがお気に入りだワン

青もあるんだけど、オレンジだと思って買ったやつが赤だったんだよね

赤よりやっぱり青がいいよ

お高いお散歩ライトを買ってもいいんだけど、100円ランプのお手軽さも捨てがたいんだよね

お散歩ライト – 100均 通販 ダイソーネットストア【公式】
100円ショップの大創産業(DAISO)の単品買い公式通販。原産国:中国 商品サイズ:3.2cm × 2cm × 5.3cm 内容量:1個入 材質樹脂部:塩化ビニル樹脂、金属部:スチール 種類:ブルー、ピンク、レッド ピカッ!と光って居場所をお知らせ! ペットの首輪やバッグなどに取り付けられる 夜のお散歩に! 使用電池 CR2032ボタン電池1個内臓(テスト用)
jp.daisonet.com

実は電池交換できるから、大事に使ったらいいッスよ

フードとサプリの試行錯誤

フクのフード、尿路ケア用だったんだけど

変えたんだっけ?

ハコと同じヘアボールケア用にしてるよ。そっちの方が値段も高いし、どうやらおいしそうで、フクは自分のごはんよりもハコのごはんを食べようとしちゃったからね。ごはんを変えるとおしっこの量が変わったりして、やっぱり影響あるんだなって思ったけど

また新しいフードニャア?美味しいかなニャア?

フクは何でも美味しそうに食べるけど、あまり節約するのもかわいそう

フクもときどき吐いてるから、ヘアボールケアを選ぶ意味はあるワン

私は好みがうるさいニャ

写真 キジトラシロのネコがカーペットに横たわる

本当はそれぞれの年齢や体調に合わせて選ぶのが一番ッス

写真 白い犬がごはんを食べている

アンナには新しいサプリ。関節ケアと乳酸菌のダブルを買ってみたよ

はじめてのサプリ グルコサミン
www.taurus-net.co.jp

いままでおなかのケアだけだったけどね。あれ、ずっと朝と夜にあげてたけど、いま説明を読むと1日1粒って書いてある。

ヨーグル3 善玉菌
www.taurus-net.co.jp

こんどは1日1回にしてみようか。