シニア犬の関節ケアとリハビリ散歩

最近、またちょっと足が気持ち悪いワン。でも、少し休めば痛くなくなるし、大丈夫かな…って思ってたワン。でも、パパとママはそろそろ気づいちゃうかも…。
こないだお散歩に行けなくなっちゃったから、我慢してるんだワン。

最近のアンナ(イヌ)の写真

木曜日の午後

アンナ、また歩き方がおかしい。左後足が震えていた。痛い足をかばっているのか、3本足で歩いたりしているよ。

今日は病院に連れて行って、ちゃんと診てもらいましょう。

えっ!?病院!?やだワン!!病院は怖いワン!!行きたくないワン!!

アンナ、大丈夫かニャ?なんだかいつもと様子が違うみたいニャ。痛いのかニャ?

病院か…オレも行ったことあるけど、あそこはあんまり好きじゃないニャア…。アンナ、気をつけるニャア…。

動物病院にて

パパとママに連れられて病院に行くアンナは、バギーの中から吠え続けていました。

ワンワン!行きたくないワン!

こんにちは、アンナちゃん。今日はどうしましたか?

最近、左後足の調子が悪いんです。特に散歩の後に足をかばって歩くことが多くて、今日は帰宅後にほぼ3本足で歩いていました。

なるほど。それでは診てみましょうね。

獣医師さんはアンナの足を丁寧に触り、関節の動きを確かめました。

左後足の股関節の動きが悪いですね。関節のはまりが浅くなっていて、スムーズに動かなくなっています。亜脱臼の可能性が高いですね。

亜脱臼…?それはどういう状態なんでしょうか?

関節が完全に外れているわけではなく、正常な位置から少しズレてしまっている状態です。触るとわかりますが、足の筋肉が片方だけ衰えています。痛みをかばうことで、無意識に左後足を使わなくなり、筋肉が片方だけ衰えてしまったんでしょう。

前から続いていたんですか?全然気づかなかった…。

そうですね。おそらく痛みがあったため、無意識にかばう動きを続けていたのだと思います。治療としては、まず痛み止めの注射を打ちましょう。

ひゃああああ!!なにするワン!!怖いワン!!

大丈夫だよ、アンナ。これで少し楽になるはずだから、頑張ろうな。

痛み止めの飲み薬とビタミン剤も処方しますね。

家に帰ったら、何に気をつけたらいいですか?

床が滑らないように気を付けてください。痛みがなければ、散歩などもさせてください。歩かせて、筋肉をつけましょう。筋肉が関節を支えられれば、普通に歩けるようになるでしょう。様子を見てよくならなかったら、レントゲン検査や手術も考えてみてください。

手術は避けたいので、言われたとおりにやってみます。痛み止めが足りなくなったら、また来ます。

帰宅後

家の環境を見直そう。滑りやすい床があるな…。アンナがまた足を痛めないように、すべりやすいフローリングにはマットを敷き、段差がある場所にはスロープを設置しよう。

ベッドの周りも調整して、寝返りがしやすいように工夫しないとね。

おっ、部屋の改造大作戦ッスね!これでアンナも快適になるッス!

いつもアンナの肉球ケアや歯磨きをしていたけど、足の動きや筋肉の衰えには気づけなかった。専門家でないと難しいんだな。反省したよ。改めてアンナをしっかり見守る気持ちになったよ。

アンナはもう11歳。シニア犬として、もっと注意深く様子を観察し、少しの変化も見逃さないようにしなければいけないね。

シニア犬は関節の柔軟性が低下して、ちょっとした衝撃や動作でも関節を痛めやすいんだって。特にディスク遊びや急な方向転換は関節への負担が大きいんだ。私たちが気づかないうちに、足を悪くするきっかけがあったのかも知れない。

アンナはだんだんと落ち着いてきました。痛み止めの注射が効いてきたのか、歩き方も自然になってきました。

病院は嫌だったけど、なんか足がラクになってきたワン…。ちょっと眠いワン…Zzz…

金曜日の朝

朝になり、アンナはスッと立ち上がりました。

アンナ、おはよう!今日は普通に歩けてる?

ん?うん、歩けるワン!ごはんもペロリだワン!

薬もちゃんと飲めたな。今日は散歩しやすい場所までバギーで移動しよう。川沿いの遊歩道は芝生もあって足に負担が少なそうだよ。アンナが歩きやすいように、なるべく平坦な道を選んで進むことにしよう。

散歩の途中

お天気も良く、ちょっと寒いけど、春の日差しが降り注いでいました。

よし、ここから歩いてみようか。

無理しないようにね。でも、少しずつ筋肉をつけないとね。

歩くワン!やっぱりお外は楽しいワン!

筋肉がつけば、もっと楽に歩けるようになるはずだから、一緒に頑張ろうな。

手術なしで元気に歩けるように、しっかりサポートしてあげないとね。

パパ、ママ、ありがとうワン!

散歩の帰り道

帰り道、突然、アンナはバギーの中から吠えはじめました。

ワンワンワンワン!!

ママは、アンナの気を引こうと声をかけたり、なだめたりしようとします。

アンナ、どうしたの?落ち着いて。

パパは黙ってポケットからカウンターを取り出し、カチカチと押しています。

ちょっとパパ、なんでこんなときにそんなことしてるの?

吠えた回数を数えてるんだ。数を数えてると、冷静になれるよ。まわりの迷惑になるのはよくないけど、逆効果になるようなことをしないためにも、まずは起きていることを事実として受け止めたいんだ。数を数えると、なぜかそういう気持ちになれるよ。あとでゆっくり振り返ろう。

はぁ…。(あきれた様子)

…………なんかわかんないけど、ちょっと落ち着いたワン。